SSブログ

猫ポル2009年1月第2回 [猫と一緒]

画像-0063.jpg







さて、今回は、前回や前々回ならった「完全過去」の復習を、葡作文で行いました。まずは問題。

1.昨日ケメコに会いました。(~に会う=encontrar-se com 昨日=ontem)

2.星のキレイな夜でした。(星=Estrela、きれい=bonito/a、lindo/a 昨日の夜=ontem à noite)

3.昨夜は疲れていました。 (疲れる= estar com cansado)

4.今朝は10時に起きました。(起きる=acordar)

5.お茶を飲みました。(お茶を飲む= tomar chá)

6.母は9時に朝食をとりました。(朝食をとる=tomar pequeno almoço)

7.私たちは買い物に行きました。(買い物に行く=ir às compras)

続いて答えです。過去形の時は、「いつ」という言葉(例えば、昨日とか、今朝とか、去年とか)をつけることが多いですが、先頭につけることでこれから過去のことを言うぞ、っていうのがわかってもらえます。

1. Ontem eu encontrei-me com a Kemeko.

2. Ontem à noite as estrelas estiveram bonitas.

3. Ontem à noite estive com cansado.

4. Hoje da manhã acordei ás 10 horas.

5. Tomei chá.

6. A minha mãe tomou pequeno almoço ás 9 horas.

7. Nós fomos às compras.

続いて、上記の文章を未来形で作りました。未来形は助動詞の「ir」を使います。

ir + 動詞の原型で、未来をあらわします。irの活用は不規則なのですが、もうこれは覚えるしかありません。復習しておきましょう。

(一人称 私は) Eu vou
(二・三人称単数 あなたは・彼は・それは・彼女は) Você vai, ele vai, ela vai
(一人称複数 私たちは)Nós vamos
(二・三人称複数 貴方達は・彼らは・彼女らは・それらは)Vocês vão, eles vão, elas vão

1.明日ケメコに会いました。(~に会う=encontrar-se com 明日=amanhã)

2.明日の朝は10時に起きます。(起きる=acordar 明日の朝 amanhã da manhã)

3.(これから)お茶を飲みます。(お茶を飲む= tomar chá)

4.母は9時に朝食をとるでしょう。(朝食をとる=tomar pequeno almoço)

5.来週に私たちは買い物に行きます。(買い物に行く=ir às compras 来週=na próxima semana)

1. Amanhã eu vou me encontrar com a Kemeko.
(encontrarとmeの位置がひっくり返ったのは、前に助動詞が来るからだそうです。このあたりは再帰動詞をじっくりやるときまた出てきます。)
  
2. Amanhã da manhã vou acordar ás 10 horas.

3. Vou tomar chá.

4. A minha mãe vai tomar pequno almoço ás 9 horas.

5. Na próxima semana nós vamos às compras.

今回はこの辺りまで。でも、内容は濃かった。過去形を使って初めて会話ってできますからね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
猫ポル2009年1月第1回Do Re Mi in portugue.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。