SSブログ

ジョゼ・サラマーゴの棺 [ポルトガル書籍・辞書など]

今年の6月、リスボン滞在時に、私はひとつ賢くなりました。

知らなかった(のは恥ずかしいけど)偉大な作家を知って、

日本に来てから3冊トライ。

 

知ったきっかけは・・・葬儀。

亡くなった作家は、ジョゼ・サラマーゴ。ノーベル文学賞作家です。

日本での翻訳本が少ないっていうのもありますが、それでも知らなかったのは

ちょっと恥ずかし。「リカルド・レイスの死の年」というタイトルの本は知ってたのに。

カイス・ド・ソドレへ徒歩で向かう途中、たくさんのテレビカメラと警備の人たちが

うようよしている建物の前に出くわした。「通ってもいいですか?」と聞いたら

「ああ、いいよ。」

まだ、何かが始まる風でもなさそうでした。Jose Saramagoという名と

その写真がプリントされたモノクロの大きなのぼりが立つ。

「この人が亡くなったのかな?亡くなってすぐにこんなのぼりが出来てる

もの変だな。講演会かな?」

ファドのお店の人に聞いてみると、ポルトガルの著名かつ

人気の作家が亡くなった、とのこと。のぼり、やはっ!!

翌日、国立古美術館に行った帰りの市電が、またその葬儀の建物の横を

通った。ちょうど棺が霊柩車に収まる瞬間が目に入った。

ジョゼ・サラマーゴ氏との邂逅。

FNACではさっそく多くの作品が一角を独占している。ノーベル賞取るぐらいだから

難解そう。とてもポルトガル語では無理、と、手に取ることもしなかったのだけれど

後から後悔した。

読みやすい寓話もあったのだった。帰ってからAmazonで探したけれど、日本語版

と英語版しかなく、つっきー先生に買ってきてもらうことにしました。

日本では、「白の闇」(映画「ブラインドネス」の原案)、「見知らぬ島への扉」、

「修道院回想録―バルタザルとブリムンダ」を手にする。なかなか読みづらいけど、

でもグイグイ読ませる。とっつきにくいかもしれないけれど、未体験のかたはぜひ。

でも、棺と出会う小説家って。リスボンでの不思議な体験でありました。

白の闇 新装版

白の闇 新装版

  • 作者: ジョゼ・サラマーゴ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

見知らぬ島への扉

見知らぬ島への扉

  • 作者: ジョゼ サラマーゴ
  • 出版社/メーカー: アーティストハウス
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本

修道院回想録―バルタザルとブリムンダ

修道院回想録―バルタザルとブリムンダ

  • 作者: ジョゼー サラマーゴ
  • 出版社/メーカー: 而立書房
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本

リカルド・レイスの死の年 (ポルトガル文学叢書)

リカルド・レイスの死の年 (ポルトガル文学叢書)

  • 作者: ジョゼ サラマーゴ
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。