SSブログ

ポルトガルvsスイス [猫ポルコラム]

えっ?そんな国際マッチ最近あるんだっけ?

と、思わずサッカーファンの人は思ってしまうかもしれない。

サッカーではありません。

テニスなんですね。

以前、このブログでも話題にした「ポルトガルのテニス選手」、なかなかグランドスラムや

上位の大会では表舞台に出てきません。

なのでやっぱり、デビスカップのWorld Groupにはポルトガルはいない。

World Groupというのは、各世界ゾーンを勝ち抜き決勝トーナメントを行う国のチーム。

その下に、各世界(アジア、欧州など)のゾーンがあり、World Groupの1回戦で負けた国は、

下位のゾーンの優勝国と、翌年のWorld Group入りをかけてプレーオフをします。

ポルトガルは、下位の欧州・アフリカゾーンのグループⅠにいて、すでに1回戦で

スロバキアを破り、次の準々決勝の相手国がスイスなのです。

スイス?って、あのフェデラーのいるスイス?

スイスは去年World Groupのプレーオフに負けて落ちてきたみたいです。

でも、今回はフェデラー出場の予定。Wawrinkaというトップ10に入ったことのある

選手もいます。

それに対して、ポルトガルは...デビスカップで好調な、この選手に期待。

zS69LDsZINCso32v3u57.jpg

Rui Machado

クレイに強い選手のようですね。

すでに前述のブログでもご紹介したFrederico Gilにももちろん期待。彼もクレイが強い。

スペインと同じように、クレイコートが多いのでしょうか(見たことないけど)。

frederico-gil.jpg

試合は7月8日から3日間、スイスで行われます。サーフェスはホームチームが選べるので、

当然フェデラーが得意なインドア。。。

ちょっと分がないかな、と思ってしまいますが、各選手のランキングや個々の力の差が、

あまり当てにならないのがデビスカップ。普段の個人戦ではなく、団体戦なので

選手やコーチがタイムアウトの時間、アドバイスをしたり励ましあったりできます。

そんなチームワークで、格下の選手が上位選手を食ってしまうことも。

こんなピンポイントな試合は、それこそスイスにでもいないと観戦は無理なので、

デビスカップの公式サイトでチェックしてみてください。

この3日間は、世界中で試合が組まれています。

   日本 vs ウズベキスタン

の試合が、兵庫県の三木市であります。ホームだし、メンバーも錦織選手が加わり

むちゃくちゃ期待大。

で、Kiahuna_Moon、観戦&応援にはせさんじる予定です!

Tennis in Portugal: Portugal Davis Cup Team, Portugal Fed Cup Team,

Tennis in Portugal: Portugal Davis Cup Team, Portugal Fed Cup Team,

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Books LLC
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: ペーパーバック

Tennis Tournaments in Portugal

Tennis Tournaments in Portugal

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Books LLC
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: ペーパーバック


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 2

tartaruga

Ruiくんわりと好きな顔です(笑)
by tartaruga (2011-06-30 17:56) 

kiahuna_moon

>tartarugaさん

こんにちは!
Ruiくん、タイプでしたか。Gilくんは、いい人顔ですよね。
隣の国みたいに強くなってくれるといいのですが。
国のバックアップの違い、というのは
ナダルの成功例を見るといちがいにはいえないし。
by kiahuna_moon (2011-07-01 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。