SSブログ

オランダで買ったポルトガル料理の本。 [ポルトガル書籍・辞書など]

アムステルダムのスキポール空港は、

乗り継ぎの時間つぶしが楽しめる空港です。

お店は多いし、ビールは美味しいし、

マッサージもあるし、美術館もあります。

以前はその美術館で、ゴッホの絵をタダで見ました!

前回のポルトガル行きの乗り継ぎのときに、

本屋をのぞいていたら、ポルトガル料理の本を見っけ。

P1000289.JPG

Saleで7ユーロぐらい。よく見ると、オランダの出版社が出してる。

他にはチェコ料理とかもありました。

これからポルトガル行けば、ポルトガル料理の本なんていくらでも

あるし、荷物増えるしなぁ、と最初は買う気なかったのですが

考えたら、何度となくポルトガルの本屋さんでお料理の本を

見たけど、あまり写真がきれいでなかったり、

もっと重かったり、

そしてなにより、ポルトガル語だし、で

結局買ったことがなかったことに気づいたのでした。

この本は、、、英語!

P1000292.JPG

で、購入を決意。

が、しかし・・・

購入後、本は開かれることはなく...

このところ、ポルトガル料理を食べる機会があり、

なんとなく本を引っ張り出してよんでいるうちに、

なんだか作りたくなって、

とりあえず、このあたりから作ってみようと思います。

「豚肉とアサリのアレンテージョ風」

P1000290.JPG

 おなじみ「バカリャウ(鱈)のコロッケ」

P1000291.JPG

最近、コロッケ割と作ってるし。

で、「オランダ人が書いたんでしょ」って言う人もいますが、

日本人が書いたポルトガル料理の本だってあるわけで、

読むと、ちゃんとポルトガル料理だし、

個人的には、全然気にならない。

美味くできたら、お友達よんで、サングリーアも作って

パーリーしよっと。

こちら、先日作った自家製、赤・白サングリーア。

P1000264.JPG

チーズと塩と豆と

チーズと塩と豆と

  • 作者: 井上 荒野
  • 出版社/メーカー: ホーム社
  • 発売日: 2010/10/05
  • メディア: 単行本

ポチするといいことがあるそうです(嘘)。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ポルトガル語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。